新着情報

【海外出張レポート】WORLD OF CONSUMER ELECTRONCS EXPO

2019年9月26日にフィリピン ワールドトレードセンターメトロマニラで開催された「ワールドオブコンシューマーエレクトロニクスエキスポ(WOCEE)」を見学してきました。ニノイ・アキノ空港から車で20分ほど北に向かった海岸近くに立地し、近くには国際会議場や遊園地がありました。来場者は16,500人であったとのことです。

WOCEEについてはコンシューマー向け、特にフィリピン国内市場への販売促進感が強く、出展企業の独自性や特徴をアピールするというよりかは、新製品の紹介や展示販売の様相が見受けられました。

家電メーカーなどに調達先を聞くと、ほとんどが中国からとのことで、フィリピンでも中国攻勢を感じました。

同時に開催されておりましたワールドオブセーフティーアンドセキュリティースエキスポ(WOSAS)、こちらはセキュリティー関連の展示となっており、フィリピンの陸海空軍、消防などもブースを構えており、WOCEEよりも盛況に見受けられました。

やはり、フィリピンとのことで、国内市場の一つを軍需が形成していることを実感しました。

藤谷(KDK ELECTRIC WIRE(THAILAND) LTD.)記